第2回大江戸Regular Concert 2013、今週ですよ!3

こんばんは、中の人です。

ささ、ついに明々後日ですよ、第2回 大江戸 Regular Concert 2013!

さて、曲紹介の続きをば・・・。

今日から第2部の曲紹介になります。

第2部1曲目は・・・またまた課題曲だ(笑)

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲II番「天国の島」でございます。

題名になっている「天国の島」は、北海道北西部に位置する人口数百人の小さな島「天売島(てうりとう)」のことで、作者である佐藤博昭さんはその島で一年間中学校の音楽教師をされていたそうです。

現在では日本テレビ鉄腕DASH」の「DASH島」のメインテーマとして使用されていますので、耳馴染みな方も多いのではないでしょうか??

ソロも非常に多くなかなか曲者の作品ですが、第2部の幕開けにふさわしい演奏になるよう頑張りたいと思います。

さて、2曲目は小編成吹奏楽・・・というよりほぼウインドアンサンブル編成に近い作品になります。

今村愛紀作曲の「鳥の楽園」です。

今村氏は作曲の会「Shining」の方で、この曲は2011年に開催されました作曲の会「Shining」第3回作品発表会にて出品、初演されたものです。最低21人で演奏可能な作品らしいです。

ピアニッシモ全音符が多いので、演奏する際に結構緊張します(^_^;)

でも、ゆっくりな部分はとてもフワっとした響きで、不思議な気分になります。2月に今村氏作曲の「星の鯨」と言う曲を演奏しましたが、こちらも部分部分でフワフワした雰囲気の箇所がありましたね。こういう響きが好きなのかな?

さて、どんな曲か気になる方は・・・下記演奏会にぜひお越しください!

■第2回大江戸Regular Concert 2013

2013年5月25日(土) 17:00開演(16:30開場)

タワーホール船堀 大ホール(東京都江戸川区 都営新宿線船堀駅徒歩1分)

全席自由 500円

指揮: 樫野哲也

◆ プログラム

音楽祭のプレリュード/A.リード

勇者のマズルカ/三澤慶

タロコ族民謡による叙事詩「狩猟の歌」/八木澤教司

吹奏楽のための第二組曲1911年版 VersionB/伊藤康英校訂版

天国の島/佐藤博昭

鳥の楽園/今村愛紀

情感四章/宇野芳宣(2013年度大江戸シンフォニックウィンドオーケストラ公募作品)

ミス・サイゴン/C.M.シェーンベルク(福田洋介)

レ・ミゼラブル/C.M.シェーンベルク

など

◆ チケット販売

e+(イープラス)よりお買い求めください。↓

http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002097903P0030001P0006