【活動報告】第11回定期演奏会終演のお知らせ。と新人さんの感想

2023年6月18日に第11回定期演奏会を開催いたしました。

その様子の定点カメラ映像ですがLIVE配信した模様です。

youtu.be

【オープニング】
 ♪ジュビリー・プレリュード[作]フィリップ・スパーク

【第1部】
 
 ♪ポロネーズとアリア~吹奏楽のために~ [作]宮下秀樹 ※1
 ♪丘の上のレイラ [作]星出尚志
 ♪【世界初演】時を紡ぐ歌 [作]野呂望
 ♪イーストコーストの風景 [作]ナイジェル・ヘス
  Ⅰ.シェルター・アイランド
  Ⅱ.キャッツキルズ
  Ⅲ.ニューヨーク

【休憩20分】

【第2部】
 ♪Ⅲレトロ [作]天野正道 ※1
 ♪祝いの宴 [作]小田実結子
 ♪【大江戸公募品2020採用曲】Espoir [作]近藤悠介
 ♪交響組曲「シネマ・トリロジー」~スタジオジブリ・コレクション~
   第1楽章「Sky-Flight」 [作]久石譲 [編]杉本幸一
 ♪オルチンの天使たち
  ~クラリネットウインドオーケストラのために [作]八木澤教司
  独奏:宇佐美勇人

【アンコール】
 ♪ ジャパニーズ・グラフィティ XII 
 ♪情熱大陸

電子パンフレットはこちら

www.dropbox.com

 

今回始めて大江戸SWOの演奏会に一緒に演奏した新人さんたちから、感想を伺いました。ご紹介いたします。

大江戸SWOに入団して、初めてのステージでした。
至らない点もありましたが、周りのメンバーたちの技術力の高さ・音楽に取り組む姿勢に改めて圧倒されました。
同時に、この人たちと一緒に活動をしていったら、どれだけ成長できるのかとワクワクしました。
これから、よろしくお願いします!(Tb)

 

大江戸シンフォニックウィンドオーケストラに出演した感想

こんにちは、大江戸SWO新入りフルート吹きです!

イーストコーストの風景がやりたい(演奏したい)

そんな気持ちから、10年来の旧友である団長とのご縁で、今回の演奏会に参加することになりました。

最初はとっても気軽な気持ちで、
ついに!イーストコーストが演奏できる!
くらいの気持ちでした。

イーストコーストが演奏したかった経緯は、
私は別の団体で活動をしていたのですが、コロナで開催予定だった演奏会が中止となり、その中のメイン曲だったイーストコーストの風景の演奏機会に恵まれず…

いつか演奏したいなと、心に秘めていました。
それくらい大好きな曲です。

そんな中、気軽な気持ちで参加した大江戸SWO。
フルートパートは、10年程3人が固定メンバーでやられていて、
あとは増えたり減ったりしながらを繰り返していたのだとか。
そんな3人の中に入ってしまっていいのだろうか??
と最初は疑問だったのですが、
イーストコーストの風景】のおかげで
無事入団!(必要パート数が6人だった!)

快く迎え入れてくれました!!

まだ団の全員とはお話しできていないですが、
同世代も多く、風通しも良い団だなと感じています。

感想としては…

【良い感想】
この団は、個々のレベルが高いなと感じます。
特にトランペット!

今まで何団体か楽団を経験しておりますが、
この団は特にトランペットが上手な人が勢揃いしています!
誰が吹いても上手。

他のパートももちろん、個々に上手な方が多数いらっしゃって、
とっても聴き心地が良く、聴き惚れてしまいます。

あと、一人一人の音を合わせる能力が高い。と感じます。

そこが魅力かなと思います。


【課題】

曲が出来上がるのが、演奏会直前すぎること、普段の練習に人が中々集まらないこと、団員数をもっと増やすことが課題かなと感じております。
普段の合奏をもう少し充実したメンバーで充実したものにしたいな、と思っていますし、
私が入団したことで何か改善のお手伝いができたらな、という気持ちです。

 

演奏会自体はとにかく楽しくて
上手な方達に囲まれて演奏できてとても楽しかったです!

これだけ素晴らしい演奏会を作るポテンシャルを持っているならば、もっと多くの人に届けたい、と思っています。

集客でもお力になれるようがんばりたいです。

大江戸の魅力をもっとお伝えできるよう、
また、もっと魅力的な団になっていけるよう
その一員として今後も活動を続けていけたらいいなと思っています。

話は逸れましたが、最後にイーストコーストの風景の魅力をお伝え。

元々は全体的にメロディーが好きなのですが、
今回の演奏会のおかげで、イーストコーストの風景の中で一番好きなポイントが変わりました。
それは、一楽章の終わりの一音です!

一楽章の終わりの一音がこんなにエモいとは……!

このエモさに気づかせてくれてありがとう、大江戸。

ホールの響きと相まって
和音の響き、
最後のpp。
最後の音がppってのもまたエモいんですよ。
分かりますか??

そして、次の二楽章のゆったりした豊かな響き、
最後の分厚い、グッとくる和音。

からの、アタッカで三楽章に入るあの感じ!!

三楽章のピッコロ2本で駆け上がる連譜も大好き!

ピッコロ2本使われていること自体大好きなポイントです。

一つ一つの楽章の構成も素晴らしいし、
全部が同じじゃないところも楽しい。
楽章ごとに全部色が違う。

大好きがちりばめられた曲です。

また、こんな大好きな曲に出会いたいし、
やりたい曲はたくさんあるので、その曲達を大江戸SWOで叶えられたらいいなあ。

と思っています!

長くなりましたが、これからもこのエモ体験をこの団で続けられたらいいな。

団員も常々募集しています!
私たちの演奏をお聴きになって興味を持った方!
ぜひお問合せを〜〜〜〜!!! (Fl)

新しくサックスパートに仲間入りした者です!!
大学の部活を引退し、今後は楽器を辞めようかと思っておりました。が!やっぱり吹きたいなと思い、高校の時の先輩に当団を紹介していただき、和やかな雰囲気でありつつも熱意が伝わる当団に惹かれ、入団を決意しました。
入って2週間であるにも関わらず、先輩方が温かく受け入れて下さり、改めて楽器を吹く楽しさ、みんなで吹く楽しさを実感しながら、本番を迎えることができました!
今後も、団員の皆様の刺激を受けながら吹きたいと思います!ありがとうございました!!(SAX)

 

次回演奏会は未定ですがまた音楽を届けられるよう活動いたしますので応援のほどどうかよろしくお願い致します。