【活動報告】特別演奏会 樫野哲也四十路記念コンサート (第12回定期演奏会)終演のお知らせ。と団員さんの感想

2024年2月11日に特別演奏会樫野哲也四十路記念コンサート
(第12回定期演奏会)を開催いたしました。

【オープニング】
 ♪東京摩天楼[作]和田直也

【第1部】
 
 ♪夜明けの歌 [作]高橋宏樹
 ♪Light in the Dark [作]下田和輝
 ♪空行く月の影にまかせて [作]近藤礼隆
 ♪月下に舞う江戸の蝶~2本のトランペットと吹奏楽のための小協奏曲 [作]野呂望
  

【休憩20分】

 

【第2部】
 ♪Quercus Fanfare/Quercus March [作]坂井貴祐
 ♪クワドリュプレ  [作]天野正道
 ♪ジュリエットの肖像・「ロミオとジュリエット」による [作]三浦真理/[編]市原聖子
 ♪おもひではここにあり [作]八木澤教司

 ♪カムイ・大地に宿る神秘 [作]江原大介
 

【アンコール】
 ♪ 花は咲く [作]下田和輝
 ♪バースデー マーチ  [作]近藤礼隆

電子パンフレットはこちら

[準備中]

 

今回も大江戸SWOの演奏会に一緒に演奏したメンバーから、感想を伺いました。ご紹介いたします。

 

大江戸SWOでの初めての演奏会でした。
私自身吹奏楽をやるのは久しぶりで、自分に務まるだろうか…と練習に参加する前は少し不安な気持ちもあったのですが、暖かい団員の方々に迎えていただき、演奏していて本当に楽しく、演奏会が終わった直後からもっとここで演奏したい!と思える演奏会でした。
未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします!(Tb)

 

 

 高校の部活を引退すると必然と楽器に触れる機会も少なくなり、気付けば2年ほど離れていました。そんな時、大学でClを吹いている子と仲良くなり、2人で一般の団体に入りたいという話から、大学生でも入れてClもFgも募集している楽団を探していると、大江戸SWOを見つけました。見学に行くと、パート関係なく気さくに話しかけてくださる団員さんがいて、大好きな吹奏楽を存分に楽しめる雰囲気もあり、即入団を決めました。
 私は今回で2回目の演奏会でした。前回の演奏会ではFgは私1人でしたが、今回は隣に頼れる先輩団員がいて下さりました。合わせ方やそれぞれの曲にあった吹き方を教えていただけただけではなく、コミュニケーションもたくさん取っていただき、練習や演奏会で楽しく演奏ができました。
 また、今回の演奏会には母が地元の高知からわざわざ演奏会を聞きにきてくれて、自分が演奏をしている姿を2,3年ぶりに見せることができたことをとても嬉しく思うのと同時に、入団のときに楽器を買ってくれたことに改めて感謝を伝えたいと思いました。
 これからもたくさん教えを受けながら成長し、大江戸SWOの一員として頑張っていきます!(Fg)

 

大江戸に入って2回目の演奏会です!
前回は本番直前の入団だったので個人的に練習が大変でしたが、今回は生まれたてほやほやの曲たちがほとんどのプログラム。
全員が初めて吹く曲ということもあり、全体的に追われている印象でした。
それでも素晴らしい演奏会にできてしまう大江戸の皆さん、全員尊敬しています。

今回の演奏会は小編成でも演奏できる曲が中心でした。
中高時代、私の入っていた吹奏楽部はずっと少人数(10~20人くらい)でやっていたので、小編成の曲が普及することは私にとっても身近なことというか、なんだか嬉しく感じます。
この動きはどんどん広まってほしい!

そして当日のお話ですが、なんとお昼休みに樫野さん出演者全員にお弁当を差し入れしてくださいました。
(本人の分だけ足りなかったそう)
各自で美味しそうに撮ったお弁当の写真をラインのアルバムに載せる写真大会が行われ、リハ中に結果発表!
嬉しいことに優勝をいただき、レストランの商品券&雑貨の景品をゲット!
ありがとうございます!!
選ばれた理由は、お昼休憩中に樫野さんに「ごちそうさまでした」を言ったのが私だけだったからだそう。
結局写真の意味がないところもなんだか大江戸らしいなと感じたり。。
暖かい楽団です。
これからも頑張っていきます!(Cl)



次回演奏会は未定ですがまた音楽を届けられるよう活動いたしますので応援のほどどうかよろしくお願い致します。